aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月05日

みなさま。初めまして!!

今日からここでブログを始めさせていただきます
豊田自動織機 ソフトボール部所属の髙山樹里です。

ソフトボールの魅力や、私自身のことナドナド。。。
色々なことを載せていきたいと思っています。
これからよろしくお願いいたします。。

それからこのブログ開設にあたり
ご協力してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。。


早速今日から日記書いちゃいます!(≧0≦)

昨日鹿児島での厳しく?ハードな?春季キャンプを無事に終え、
今朝8時半に鹿児島を出発し、三重県熊野市に移動してきました。
明日からOP戦が始まります。
参加チームは
Aグループ 豊田自動織機    シオノギ製薬
        太陽誘電       大鵬薬品
        佐川急便       園田学園女子大学
        東北福祉大学

Bグループ レオパレス21    デンソー
        日立ソフトウェア   ホンダ
        富士大学       東海学園大学
        甲賀健康医療専門学校

A、Bグループで総当り戦。

明日からダブルヘッダー(>0<)
自分らしく頑張ります!!

場所は
くまのスタジアム、市営球場、健康運動広場A、健康運動広場Bの
4会場で行います。
ぜひお近くの方は見に来てくださいね☆
熊野古道の近くですよ~!!

2008年03月06日

熊野OP戦初日。

日差しは暖かく、風は冷たい・・・
そんな中、9時から開会式が行われ
いよいよ今日からOP戦がスタート。

私たちは、12時30分東北福祉大学と対戦。
織機先攻、東北福祉大学後攻。

織機先発は宮本。
調子が悪いながらも、落ち着いて投球し
東北福祉大学を抑えていく。
攻撃では、チャンスをいくつも作りながら
残塁の山。
得点は6回に代打小森の本塁打の1点のみ。
初戦だというのに、みんな元気も無いしリズムも無い。
こんな試合をしては日本リーグでTOPにはなれない。
もっと攻撃的に戦わなければいけないと思う。

2試合目。
大鵬薬品先攻、織機後攻。
先発は栗田。
立ち上がりはちょっとストライクを取るのに
苦しんだが、後半徐々に調子をあげ、
チェンジアップを織り交ぜ
大鵬薬品を4回1失点と抑える。
5回から栗田のリリーフに私がマウンドに上がり
低めとチェンジアップが調子が良かったので
多めに使ったが、コントロールがイマイチ・・・・
明日投げるチャンスがあればコントロールを
意識して取り組もうと思う。

攻撃では、1試合目とはうって変わって
みんな積極的に攻撃していた。
2回に1点、3回に4点、5回に2点。
特に今年10年目の長澤が、大爆発!!
一番攻撃的に長澤らしいバッティングをしていた。

明日は11時から園田女子大学、15時からシオノギ製薬。

明日も課題をもって頑張ります♪

2008年03月07日

OP戦2日目。。

とても暖かい中、園田女子大学と対戦。

織機先攻、園田女子大学後攻

初回、今大会絶好調の3番長澤のタイムリーで先制すると、
7回に代打大内田がライトへツーランを放ち2点追加し3ー0。
守っては先発の私が、立ち上がりにかなり問題はあったが、
園田女子大学を抑え勝利。
試合には勝ったものの、昨日同様打線はあまりよくなく、
ランナーを送ることが出来なかったり、フライばかりあげ残塁の山。
私自身は課題のコントロールが良くなく、配球も単調。
余計なランナーを出しすぎ。
まだボールの回転が良いから試合が成り立っていたようなもの。
明日もまた課題を持って頑張らないと!!

2試合目。
シオノギ製薬と対戦。

織機先攻、シオノギ製薬後攻。

織機先発宮本は、昨日とは別人のような投球。
とても良いピッチングだった。
攻撃では、2回に2点、3回1点と1試合目よりは
積極的なバッティングで3-0とシオノギ製薬をリード。
6回から宮本から栗田がマウンドへ。
栗田はボールが少し高く集まりすぎてしまい
連打を浴び3失点と同点にされてしまう。
8回表タイブレーカー。
長澤はセカンドゴロでランナーを送り、ランナー1アウト3塁。
続く小森が、センターフライでタッチアップし1点を追加。
その裏、栗田から宮本に代わり、1点を守りきって
4-3で勝利。

この試合は、守備のミスが目立った。
積極的にやってのミスならいいけれど、
消極的なミスだったので反省。
明日は少しでも克服できるようにしたいと思う。

明日は9時から佐川急便、13時から太陽誘電
日本リーグであたるチームと2試合。
織機らしい攻撃的な試合が出来るように頑張りたい。。

2008年03月08日

OP戦3日目。

今日は第一試合目だったので9時からの試合。

対 佐川急便
佐川急便先攻、織機後攻

織機先発の栗田は、立ち上がり良く
佐川急便打線を抑え、試合の流れを作っていく。

初回、いきなり先頭打者の大内田がセンターへ本塁打、
続く田中も本塁打を放ちこの回2点先制。

3回表、ここまでリズム良く抑えてきた栗田は
先頭打者を四球で歩かせると、ライトオーバーの二塁打、
ライト前と打たれ2点入れられ同点とされる。
4回から栗田に代わり新人の江本が入り
ランナーを出すが、野手も江本を盛り上げ6回まで
無失点に切り抜ける。
6回裏、田中がこの日二本目となる本塁打を放つと
続く白井もセンターへ本塁打を放ち逆転する。
7回表、江本に代わり私がなんとか抑え、
4ー2と勝利。

この試合、得点はすべて本塁打のみ。
ヒットは3本。
積極的に打っての結果なので良いとは思うが、
やっぱり常に本塁打が打てるわけではないので
ヒットが出たときに送って、少ないチャンスを生かす
繋いだバッティングが出来るように
個々の結果だけを求める野ではなくチームバッティングも
出来るように練習していけたらいいなぁと思う。


2試合目
太陽誘電先攻、織機後攻

織機先発の宮本は、今大会調子が良いので
安定したピッチングで太陽誘電打線を抑えていく。
2回裏、DPリベラが、レフト、センター間へ
痛烈な本塁打を放ち、一気にチームの雰囲気を盛り上げる。
3回裏、本田がセンターへ二塁打を放つと、田中もライトへ二塁打を
放ちこの回1点を追加。
4回表、宮本に代わり新人江本が、要所を締める投球で
誘電打線を抑えていく。
その裏、酒井がセンター前、千葉がバントで送り、菅野がファーストゴロで
2アウト3塁。続く藤崎がサード強襲で酒井が帰って1点。
続く長澤がレフトへ二塁打を放ち藤崎が帰ってこの回計2点。
5回表、サード内野安打とライトオーバーで1失点するも
江本は最後まで投げきり太陽誘電を4-1で勝利。
(今大会は1時間45分ゲームなので時間切れで6回で終了。)

1試合目よりは打線の繋がりもあり、
いい試合だったと思う。
江本も新人らしく思い切りのあるピッチングをしていたし、
周りも盛り上げていたし、良い試合だった。
明日は最終日。織機はAグループの1位。
Bグループの1位と対戦。
11時から。明日も頑張ろう!!


それから今日はいつもお世話になっている
ミズノの方を紹介します。

グラブやスパイクを修理してくれる清板さん!

%E6%A8%B9%E9%87%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%A4%A8%20001.JPG

いろいろな大会会場で修理カーに乗って
多くの選手の用具を修理してくださっている。
清板さんの修理は職人技!どんなものでも直してくれるスゴ腕!!
私のスパイクは縫い付けのP皮。
清板さんの修理してくださったものは一番足にフィットする。
他の方のとはまったく違う!!
いつも本当にありがとうございます。
私はこの清板さんの直してくださったスパイクを使って
これからも精一杯頑張ろうといつも思います。。。


2008年03月09日

オープン戦優勝

OP戦決勝

レオパレス21と対戦
先発宮本は落ち着いた投球でレオパレス21打線を抑えていく。

1回裏、白井がレフト前、長澤がレフト線二塁打、田中がライト前で白井が帰って1点、続くリベラがライトへ犠牲フライを放ち、長澤が帰ってこの回2点を先制する。

3回裏、本田はセンター前、白井四球、長澤センターで1点。田中もライトへ放ち、相手のミスも重なりこの回3点追加。

5回表、ここまで落ち着いた良いピッチングをしていた宮本だが、先頭打者をライト前、レフト前と連続安打で出塁されると、パスボールで1点を与えてしまう。その後立て直し抑えていく。

その裏、昨日白井、長澤がレフト前、田中がセンター前に放ち1点追加。

7回表、好投をしてきた宮本は1アウトからヒット
と四球でリズムを崩してしまいマウンドをおり、リリーフに私が入り、後続を立ち6ー1とオープン戦とはいえ優勝を飾りました。

今日の試合はみんなリラックスしていて攻撃的に相手に向かっていた感じがした。宮本も落ちついていて本当に良いピッチングだった。
この経験を過信ではなく自信として次につなげていけたらと思う。

長い遠征が終わり、やっと帰れる。
早くゆっくりしたいなぁ。

2008年03月11日

購入。。

今更?って感じかもしれませんが、
やっと手帳を買いました(≧∀≦)

2月からスタートで来年5月まで。
小ぶりで中はとてもシンプルだったので買っちゃいました♪

表紙の花柄もなかなか可愛いでしょう?


Non Title

2008年03月18日

撮影。。

3月18日。
神奈川県厚木市・及川球場でピッチングのDVD撮影を
させていただきました。

いろいろ考えて行ったけれど
本番になると・・・まったく。。。
自分が想像していたようにはできない。
あまりにも出来無すぎてちょっとショック。。
でも、ピッチングは結構調子が良かったので
いい映像が撮れたと思う。

%E6%A8%B9%E9%87%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%A4%A8%20016.JPG

撮影の途中に、なんと!安藤美佐子さんが
応援に駆けつけてくれました。
以前、安藤さんも守備のDVDを出したこともあり
撮影の大変さを知っていることもあって
映像を一緒に見てくれたり、アドバイスをしてもらいました。


%E6%A8%B9%E9%87%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%A4%A8%20022.JPG


撮影はなんとか最後まで撮り終わり
あとは編集の方と話し合って
最後まで一生懸命やろうと思う。
でも本当に良い経験でした。
製作会社の方、お手伝いしてくださった
山崎さん、本当にありがとうございました。

080317%E5%AE%89%E8%97%A4%E9%AB%99%E5%B1%B1%20004.jpg
最後は、撮影後に安藤さんとお茶したときのワンショットで。


2008年03月19日

恵みの雨??

今日は午後からDENSOと練習試合のはずだったが、雨のため中止になってしまった。

ちょっと残念だったなぁ〜。
試したいことがあったのに。


でも昨日、スクワットやベンチなどのMAX測定、体力測定をやったので『体を休めろ!』という恵みの雨だったかも(≧∀≦)なんちゃって。

しかし、本当に体は正直だなぁ〜と思う。
結構、全身張ってますm(_ _)m


測定結果は....上がっているのが多かったかなぁ。
スクワットは10キロアップしたし、50m走もちょっとだけ速くなっていた。
ただ、上肢の力は現状維持?って感じ。上がりも下がりもしなかった。

もしかしたら?これが私にとっては、とても良いバランスなのかも!(≧∀≦)

ただの思い込み?カナ?

2008年03月20日

今日も雨。。

今日も朝から雨。。

急遽、練習がウェイトトレーニングから
個人練習に変更。

前回、MAX測定をしたので
今回からもちろん、このMAX測定を元に
重さを決めてトレーニング。
結果が伸びていたので
重さも重くなるが、しっかりと結果として
出ているのでやりがいがある。

最近、ウェイトトレーニングが楽しく感じているのは
気のせいなのか?

微妙にはまっている気がする・・・

明日こそ!
グランドで練習がしたい・・・

2008年03月21日

はっぴぃ〜?

今日は安藤美佐子さんの誕生日。
そして、マネジメントをしてくれている中尾さんの誕生日。


お二人とも忙しい方なので、今日一日はゆっくりと素敵な時間を過ごせていたらなぁ。なんて。


あんさん、中尾さん
お誕生日おめでとうございます。


そして、今日は久しぶりに晴れたのでやっと外で練習ができた。
数日ピッチングをしていないので、ピッチングがちゃんと投げれるか心配だったが(^^;)
全く問題なし☆
投球を一つずつ確認しながら、打者をつけて練習。
ちなみに明日は県内の大会。

投げることがあれば今日の練習でやったことを試していきたいと思う。

2008年03月24日

試合と後輩の母

今日は、富士大学と2試合練習試合をした。
一試合目は宮本(4)栗田(3)二試合目は高山(4)江本ゆか(3)
もちろん試合は勝ったが、まだまだやらなければならないことがある。

日本リーグ開幕まで1ヶ月を切った。
開幕までにはまだやらなければならないことは山ほどあるはず。
やるべきことは全てやって開幕に備えたい。

そして、試合後、後輩が真剣な眼差しで私の方に駆け寄ってきて...
『高山さん!うちのお母さんが、高山さんにおこわ作ったのでもらってください』と持ってきてくれた。
今回はなんとお手紙付き☆

このおこわはかなり美味しい(≧∀≦)

以前、私はどうしても食べたくて真似をして作ったら大失敗m(_ _)m
その話を後輩に話したことがあり、そしたら今回、細かくレシピを書いておこわと一緒に送ってくれたのです。

本当に嬉しくて(≧∀≦)感謝です。ありがとうございました☆

絶対、マスターしてみせます(^-^)v

まずはその前におこわを美味しくいただきまぁ〜す(≧∀≦)

自己中。。

今日はお友達の誕生日プレゼントを買いに出かけた。


何にしようかなぁと考えていると、髪留めに目が止まった。
実はクリップ型の髪留めが欲しかったので、プレゼントのことはそっちのけで選んでいた。
クリップ型はちょっとした時にすぐに留められて使いやすいし、簡単にアレンジもできるから便利。
髪留めはいくつあっても困らない。
今度はスワロフスキーをたくさん使った髪留めを買いたいなぁ。


そんなことを思っていたらお友達のプレゼントを買わずに帰ってきてしまったΣ( ̄□ ̄)!
はぁ〜。また時間見つけて買いに行こうm(_ _)m
Non Title

2008年03月26日

☆祝☆

今年、織機チームに新しいコーチがきました。

永吉慎一コーチ。

永吉コーチは鹿児島の西日本シロアリという男子チームの監督、ナショナルチームのコーチもされ、選手時代もナショナルチームで活躍。経験も指導者としてもトップレベル。

今の織機チームのレベルをアップするには永吉コーチの経験豊富な知識と指導が必要だと思う。
常に日本トップチームで有り続けたい。トップでいなければならないと思うので、これからたくさんのことを学びたいと思う。


そんな凄いコーチには素敵な奥様と、可愛いお子さん二人(男の子2人)がいる。
そして今日、練習中になんと3人目のお子様が生まれました〜ヾ(^▽^)ノ
男の子です。
コーチは女の子を期待していたようですが(^^;)
でも無事に産まれて本当に良かったです。
1ヶ月早い出産となってしまったようですが。
大丈夫かなぁ?


ちょっと暖かい気持ちになった一日でした。

2008年03月28日

風〜。

今日は風が強かった〜。
砂は舞うし、目は痛いし(T_T)ネットは倒れるし最悪m(_ _)m
おまけに寒かった〜。

そんな中でも練習は普段通り。
寒さと風に負けず、ピッチングをするが、ボールが風に流されかなり変化。キャッチャー捕りづらかっただろうなぁ?
明日は試合なので調整ピッチング。

先週やった大会の続き。今日みたいな強風で無いことを願いたい(>_<)

2008年03月29日

一般女子選手権

先週の続き一般女子選手権大会という、県内の大会。

今日はトヨタ自動車と対戦。
先発は宮本。
最近調子が良いピッチャー。しかし、今日は立ち上がり悪くノーヒットで2失点と乱調。
打線でなんとか繋いで3得点と逆転し、宮本もなんとか立ち直り、要所を締める投球。
しかし、最終回にソロ本塁打を放たれ同点にされてしまい、延長戦にもつれ込む。
宮本も必死に頑張っているが、またパスボールで失点してしまうと一気にリズムを崩しこの回4失点。
打線も1点を返すが、反撃はここまで。
7ー4と大差で負けてしまった。


今回の試合は、バッテリー間のミスで自滅してしまった。
攻撃面に関しては、繋いで点を取ることができていたが、まだまだ細かいミスが多い。
チャンスで簡単にアウトになったり、何回も打席が回ってきているのに、工夫せずに同じ事をしてしまったりと考えなければならないことがある。
今回負けてしまい悔しい思いをしたが、リーグで勝つように、この試合の反省しっかりとしてまた頑張ろうと思う。

2008年03月31日

心に響いたこと

数日前に、桑田真澄投手が引退と報道され、今日ある番組のコーナーで取り上げられていたのをみた。

私はその番組を見てとても心に響いた。

こんなに純粋に野球を愛し、真っ直ぐに見つめて努力し続けた人がいたなんて...

引退にはそれぞれの考え方、価値観がある。
華やかに散っていく人、ボロボロになってから辞める人...

桑田さんのようにここまで精一杯、自分が思い描いたものをやり通すことができる人はいないと思う。
周りは色々言う人はいると思うが、私は桑田さんのように引退できる人は本当に凄いことだと思う。最後まで桑田真澄の野球を貫き通したこと。

私もそう遠い話ではない。

上手く言えないが、桑田さんのように心のある選手になりたい。
私も最後まで自分のソフトボールを極め、納得してから終止符を打ちたいと思う。

高山家の教えでもあるし(>_<)
『自分で決めたことは最後まで責任をもってやること。』


私はまだ自分のソフトボールに納得いっていないから辞めない。
桑田真澄さんのようになれたら素敵だなぁと思う。

Calendar

2009年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー