aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月01日

とまと

昨日、豊橋のお友達の家からトマトを頂きました(≧∀≦)

真っ赤であまぁ〜いトマト

沢山頂いたのでお友達にもお裾分け。

それでもまだまだ沢山ある。
本当に美味しいトマト♪
そのままでも十分美味しいけど、今度はパスタにしてみようかなぁ?
Non Title

2008年04月04日

トヨタオープン

昨日からトヨタオープンが始まった。
昨日は東海理化、伊予銀行と2チームと対戦し、攻撃面は良かったが、守備に関してはあまり良くなかった。

今日は日立ソフトウェア、トヨタ自動車の2チームと対戦。

ソフトウェア戦は、残塁が多く、少し消極的な感じがあった。
守備では、バッテリー間での話し合いがあまりよく出来ていなく、四球、本塁打と荒れていた。

トヨタ自動車との対戦では、先発がスミス(3)、高山(4)と投げ、スミスはランナーを出すものの、要所を締める投球。私は最終回2アウトから2失点。
エラー絡みではあったが、打たれた投手が悪い。なぜ最終回で崩れ点を取られたのか?
ちゃんと反省し、明日投げるチャンスがあったら同じことをしないようにしたいと思う。

2008年04月05日

トヨタオープン三日目

第一試合

レオパレス21と対戦。
先発の宮本(3)は、立ち上がりよく好スタートを切ると、打撃が連打、連打と4得点。
しかし宮本は急にリズムを崩し逆転される。
4回から栗田がマウンドに上がり、雰囲気を変えたいが、ストライクに苦しみリズムを掴めず連打され失点を許してしまう。最終回、栗田に代わり江本ゆかがマウンドに上がるが、代わり際に本塁打を放たれ、追加点を許してしまう。
攻撃では、打線を繋いで得点をあげる追い上げるも11ー7と大敗してしまった。

二試合目
HONDAと対戦
先発高山が立ち上がりを狙われ2失点。
しかし、その裏、連打で3得点と逆転する。
その後、なんとか立ち直り、ヒットを許すものの要所を締めホンダ打線を抑えていく。
しかし、6回表、ヒットと四球で満塁とするとパスボールで1点返される。その後は打ち取り11ー3と快勝。


今日までの試合で失点数が26点以上。
攻撃に関しては申し分ないくらい点を取ってくれているが、バッテリー間に関しては考えなければならない結果。
点を取られすぎている。ヒットを打たれるのはしょうがないが、余計なランナーを出しすぎ(四球など)
私も含め、バッテリー間でもっと話し合い、お互いの『信頼』を作らなければ0で抑えることがでない。
簡単なようで簡単ではないコミュニケーション。技術ではない問題。
今一番難しい問題なのかもしれない。

2008年04月06日

最終日

第一試合目
対 台湾

先発スミスは初回からキレのあるボールで台湾打線を抑えていく。
攻撃では連打で得点を重ね6ー0と快勝


第二試合目
対 佐川急便
先攻の織機は、リベラが二塁打を放ち、本田、スミスと連打で先制する。その裏、織機先発の江本奈穂は立ち上がりを攻められ同点にされる。
その後は立ち直り4回までしっかりと投げた。
打線は繋いで3得点あげ4ー1とリードする。
5回から江本侑香がマウンドにあがり2失点と一点差まで詰め寄られるもなんとか抑えて4ー3と辛勝。


この4日間、8ゲームで個人の反省、チームの反省と沢山出た。
リーグまであと二週間。やるべきことはしっかりやって開幕に臨むようにしたいと思う。
本当に良いオープン戦だった。

2008年04月09日

お知らせ?

昨日はかなりの痛みで動けなかったが、今日はその痛みが嘘のように軽減されている。

でもまだ重いなぁ(x_x;)
そんなこと言っても練習はちゃんとこなし、今日は21時すぎからメ〜テレにて収録。

メインは今回五輪選手候補の三選手。
私はそのサポーターってところかな?

土曜日?の夜中にやっている『光!スポーツ研究所』という番組。
伊集院光さんがMCの番組。
収録はとても楽しく、あっと言う間に終わりました。
放送はまだ先かな?
決まり次第掲載しますね☆
あと来週から織機のホームページサイトの中で、新しいサイトを開設することになりました(≧∀≦)
もちろんそれは携帯からも見ることができるのです。
フォトブログと言うことでチームメイトの写真をたくさん載せちゃう予定です。
ぜひそちらもチェックしてくださいね☆
もう少しだけ待っててくださいね(≧∀≦)

2008年04月12日

コミュニケーション

今日は中京大学との練習試合。

二試合やって打撃の課題はあまりなかったが、個人的に投球での反省がでた。
余計なランナー(四球など)他には右打者になるとインコースが回転が弱くなり、少し軽くなってしまい、またアウトコースがカーブかかって回転が遅くなって打ちやすくなってしまっていた。逆に左打者にはコースに良い感じでいたけど、チェンジアップがど真ん中に行ってしまうなど、課題は残る。

もうすぐリーグ開幕。
あと一週間。この課題をクリアして臨むように頑張らないと☆


そして夜は、バッテリー会を開き、食事をしながらみんなでコミュニケーションをはかり、結束力を図った。
このバッテリー会は私が数年前から立ち上げて始めたもの。
若手、中堅、ベテランとこれんキッカケにひとつになれたらと思いいままで続けてきた。
今日もとても楽しい時間を過ごせた。
これをキッカケにもっと最高な仲間になれるようにしていきたいと思う

2008年04月14日

お知らせ☆

皆様にお知らせです!!

その1.
明日からいよいよ織機のHPに新しい
コンテンツが立ち上がります!!
「フォトブログ」ということで
グランド以外の写真や、日ごろ見ることが出来ない
選手の写真など載せていきたいと思っています。
ぜひ見てくださいね。
このサイトは携帯でも見れるようになっています!!


その2.
実は今、アサヒ・コムというネットサイトで
質問コーナーを設けています!!
20日までやってますのでそちらの方も
見に来てください!!


その3.
織機のHP選手個人ページも更新されています。
そして今日、五輪代表の発表があり、
織機から3人五輪出場が決まりました!!
内藤(内野)・狩野(外野)・江本(投手)
応援してくださいね!!


2008年04月16日

新コーナー

15日から無事に新しいサイトが始まりました。

『フォトブログ』

織機のホームページから見るとイラストが可愛いですよ。

このサイトは携帯からも見れますのでみなさまアクセスしてくださいね☆

http://sports.toyota-shokki.co.jp/softball/headline.php

2008年04月17日

京都。。

今日、地元の神社で必勝祈願してから京都入り。

週末はいよいよ日本リーグが開幕。
西京極で土曜日は10時半から佐川急便と対戦。
日曜日も10時半からシオノギ製薬と対戦。
なんだかわくわくしてくる。。
お近くの方はぜひ!
見に来てくださいね☆

2008年04月18日

今日も雨。。。

明日からいよいよ日本リーグが開幕する。

今日は明日に向けての調整練習。
昨日から降り続いている雨が止まず
今日も雨。。。
グランドもぐちゃぐちゃ・・
室内(ブルペン)で各自調整練習。
2時間という短時間、しかもブルペンという狭い空間・・・
そんな中でも、十分に練習ができたと思う。
明日が楽しみ♪

それから、今日練習会場にわざわざ
高校時代のコーチだった先生が
会いに来てくれたのです!
久しぶりだったのでめちゃくちゃ嬉しくて
一気にいろいろな話をしてしまった。

高校時代から本当にお世話になった先生。
卒業してからもずっと私の良き理解者の一人。
いつも見守ってくれている。
だから私は頑張れるのかもしれない・・

2008年04月19日

リーグ開幕。

今日、朝バスに乗り込もうとしたら
隣に黒くてちょっと厳ついバスが数台止まっていた。
良く見ると・・・新日本プロレスのバス!!
格闘技好きの私はかなり興奮!!
同じホテルに泊まっていたなんて・・・選手に会わなかったなぁ・・
新日本プロレスには大学の先輩でもある
永田さん(レスリングでシドニー五輪2位)が所属されており
お会いしたかったなぁ・・・残念。
せっかくなのでバスだけでも写真撮っちゃいました!!

Non Title蝶野さん


それでは本題・・・

対 佐川急便

織機先攻、佐川急便後攻で試合が始まり5回まで投手戦となった。
6回表、9番酒井がレフトへ二塁打を放つと
1番狩野のショートゴロで1アウト3塁。
2番白井がレフト、センター間を破る二塁打で1点を先制。
7回表、1アウトから8番長澤の代打小森が四球。
9番酒井がレフト前、1番狩野がライトへ本塁打を放ち
この回3点。
守ってはスミス(6回)江本(奈)(1回)で佐川急便を5−0で勝利。
開幕白星と好スタートでいいが、初戦ともあって
最初は体が動けていなかったように思う。
明日はシオノギ製薬と対戦。
今日の反省を生かして勝つぞ〜!!!!

2008年04月21日

昨日はバタバタ・・

昨日は、3-2と苦しい試合ではあったが勝ち
試合後、着替えてバスに揺られて18時ごろ
愛知へ到着。。

この日の夜は、名古屋で「PANG」の初単独ライブ。
時間があれば行きたいなぁと思っていたが、
時間的にちょっと無理かなぁ?なんて思いながらも
急いでライブ会場へ。
行っても30分くらいしか聞けないのかなぁ?
と思っていたら、機材のトラブルで少し始まるのが遅かったらしく
90分ライブのうち60分聞くことが出来た。ラッキ~♪

この日のために、オリジナルTシャツを用意していたので
みんなで着てライブを楽しみました。

ライブはかなり盛り上がり、PANGちゃんの大親友の
MEGARYUも最後に出てきてさらに盛り上がり
とっても楽しいライブでした♪

%E6%A8%B9%E9%87%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%A4%A8%20010.JPG

ライブ後、PANGちゃんにお会いすることもでき
元気をもらって帰ってきました!!
よし!また頑張ろう!!

2008年04月23日

佐賀県にきました~☆

今日、軽く練習してから飛行機で福岡空港へ。
そこから織機バスで佐賀へ入りました。

佐賀は生憎の雨。
結構降っている・・・
明日は朝から会場練習の予定だが、
出来るのかなぁ??
グランド使えるかなぁ?

ソフトボールはやっぱり晴れた青空の下でやるのが
一番!!
日に焼けちゃうけど・・・(>0<)

さて、明日の準備してゆっくりとお風呂でも入ろう!!


2008年04月25日

三連戦の初日☆

今日は三連戦の初日。

対 HONDA

織機先攻、HONDA後攻で試合が始まり
1回は押し出しの四球で先制し、
2回、3回、4回と連打で計7点。
守ってはスミス(1回)江本(奈)(4回)、高山(2回)
と継投でHONDAを圧勝。
明日は日立マクセルと対戦。
いつも大量点を取ったあとの試合は必ずといって良いほど
結果が良くないので、気を引き締めて
明日頑張ろうっと!!

それから今日、後輩のお母さまから
可愛いかごバックを頂いちゃいました!!
もちろんお母さまと色違い!!
本当にありがとうございました。
Non Title

2008年04月27日

三連戦。

今日は最終日。

太陽誘電と対戦。
初回に狩野の三塁打、本田が四球、3番古田がセンター前にタイムリーで先制。尚もチャンスは続き、5番白井の打球がサードのエラーを誘いその間に1点追加。
7回には8番長澤がレフトへ弾丸ライナーのソロ本塁打でだめ押しの1点を追加。
守っては先発スミスが太陽誘電打線を3安打と好投。
3ー0と勝利。

今、佐賀から名古屋へ新幹線で移動中。
明日から少しだけオフ。やらなきゃいけないことを明日終わらせよう。
そして体を休めてまた頑張ろう。
次のリーグは鹿児島だったかな?
また九州だぁ〜(≧∀≦)
楽しみ♪

みなさまへ
ゴールデンウイーク旅行などお出かけされると思いますが、体調管理には気をつけてくださいね☆楽しい素敵なゴールデンウイークをヾ(^▽^)ノ

Calendar

2009年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー