aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月01日

またまたご無沙汰です・・・

ただ今、LAKE PLACIDにいます。

今回は、アメリカンズカップ視察で来ています。

今日は公式練習2日目です。
朝から曇り空。
霧がすごく、寒い感じがするが気温は0度。
昨日よりは暖かかったですが、コースの周りは冷えます!!

今日は14カーブの出口から滑走見学。

ここは14カーブを出てから15カーブ、16カーブと
17カーブに入る前まで、ほぼ真っすぐなコース。

各選手、それぞれの14カーブを出て
15、16と入っていくのでかなり見ていて
面白いし、考えさせられることが多い。
勉強になります。

コースのライン取りは正解がなく、
答えは沢山あるので、その時の判断が一番
重要になってくると思うけど、
ある程度、自分のイメージでラインを決めていくことは
とても大切だと思う。

私はまだ、G(重力)を残しながらカーブを出るとか、
操作が遅い、速いの感覚がイマイチ分かっていない事も多いと思う。
これは経験も少ないし当たり前。
たくさん滑走や映像を見て、頭と体で体験し覚えていくしかないと思う。

そんな中、今回、他国の選手の滑走を目の前でたくさん見ることが出来て、
本当に嬉しい♪
色々な選手の滑走を見ることで、
少しだけかもしれないが、操作など整理できかけてきたと思う。
もちろん、まだまだ理解できていない事だらけですが・・・・(笑)

この状態で滑走が出来たら本当は良かったのですが・・・
でも、ここに来させていただけただけでも、
本当に感謝です。

もっともっと勉強して来季は結果を残していかなきゃ☆
また、この会場に来季は選手として来るように頑張ろう!!


ではでは今日はこの辺で・・・

そうそう!最後に!
今宿泊しているホテルの近くに湖があって
景色がとっても素敵なんです!
上手く撮れていないですが・・・すいません。
LAKE%20PLACID.jpg
実はこの湖、全面凍っています。
でも暖かくなってきているので周りは少しずつ溶け始めてきていますが・・・
冬の寒い時期だと、ここでアイスホッケーなどやるそうです!


2010年3月31日 18時30分
LAKE PLACIDより


2010年04月02日

公式練習3日目

今日のレイクプラシッドは晴れ!!
朝の気温10度ありました。
コース内もTシャツでアップしている人もいて
過ごしやすかったです。
%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20072.JPG

%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20084.JPG

今日は11カーブ出口から12カーブ入口付近にいて
滑走を見学しました。
ここは11と12の繋ぎに少しストレートの部分があるのですが、
あるようで無いようなストレート。
11カーブ出る操作が少しでも遅いと12カーブに
入るときにそりが左側に少し向き気味で
カーブに入ってしまって次の13カーブに入る時に
打つかり気味でいくので操作がまた色々あって
ライン取りや対処のやり方がいくつもあって
勉強になりました。

明日はいよいよ大会。
9時スタート予定が1時間も早くなり8時スタート!!
今回日本からは男子は安藤さん、阿藤さん、祥兵さん、孝和さんの4名。
女子は木練さん。計5名が参戦。
公式練習後に滑走順を決めるミーティングが行われ、
なんと!木練さんは女子の1番目滑走!

%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20085.JPG
☆明日は一番滑走の木練選手

最高に良い順番です。
今日のように晴れたりして気温が高いとコース状態が
どんどん悪くなるので、コース状態の良い時に滑走できるというわけです。

明日の大会とても楽しみです♪
そして朝が早いので今日はこの辺で・・・
お休みなさいませ☆


2010年4月1日 22時07分
LAKE PLACIDより

2010年04月03日

おはようございます♪

昨日はアメリカンズカップでした。
大会というと、滑走は出来なくてもワクワクしますね。

大会当日の朝7時の時点で気温も11度と高く、
暖かいというよりも暑い感じで、
汗ばむ感じで大会が始まるまで待っていました。

今回は1本目をコースではなく、スタートの「走り」を
見ることにしました。
私自身、乗りこみが下手なのでたくさん頭にイメージを
叩き込んで練習したいと思います。
みなさん、走り方が腿がしっかりと上がっていて
かっこいいんですよね。。

女子からスタート。
木練さんの1本目スタート
kineri1.JPG

続いて男子
阿藤さん
ato.JPG

祥兵さん
shohei.JPG

安藤さん
ando.JPG

孝和さん
takakazu2.JPG

今回、阿藤さんが5位、孝和さんが6位と入賞され
大会終了後、表彰式がありました。
%E5%8B%9D%E8%80%85.JPG

入賞者にもメダルがあります。
%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB.JPG
来季はこのメダルを目指して・・・

最後にみんなで表彰台で一枚。
japan.JPG
ここの一番上に乗れるように祈願して・・・(笑)

あっという間の大会でしたが、
私にはかなり充実した大会でした。
多くの選手の滑走を目の前で見ることができて
本当に勉強になりました。
これを忘れずに、そして何よりも理解をして
自分のものに出来るようにしていきたいと思います。


選手のみなさんお疲れ様でした。

今日、アルバニー空港に向けて車で移動です。


2010年4月3日 7時20分
LAKE PLACIDより

Calendar

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー