aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月22日

只今、カルガリーで滑走中!!

またまたご無沙汰しております。

私は19日からカナダ・カルガリーで滑走練習中です。
今日のカルガリーは、22度と暖かいというよりも暑かったです。
そんな中でもコースでの滑走はできるんですよ!
コースは冷却機でガンガン冷やし氷もちゃんと張ってあります(当りまえですが・・笑)

実は今季初滑走、そして海外初滑走。
おまけにMy橇に初スーツ。
初めてだらけの遠征です。
%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20023.JPG
ピンクを基調カラーとしてそろえようと思っています。
スーツもそのうちピンクに変更します(笑)

どうですか?ちょっとはスケルトン選手に見えますか?


滑走練習の方は、昨日(20日)はダーメンスタート(8カーブ前)から2本滑走。
そして今日(21日)はトップからスタートから2本。
かなり緊張しましたが、カナダナショナルチームの方の中に入れてもらって
練習させてもらっているのでとても良い勉強になっています。

滑走の方は・・・やってしまいました(悲)
クラッシュの連続。
昨年の長野での初滑走に引き続き・・・
%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20031.JPG
見事な青あざです。ちなみに今日の2本でです。
骨折はしていません。
ちょっと腫れは凄いですが、問題ないです。

明日もまた頑張ります!!


カルガリーより
10月21日23時26分

2010年10月23日

カルガリー3日目

カルガリー合宿3日目。
今日はちょっと肌寒い感じ。
コースは7度。
昨日と10度以上も気温が下がっていました。
寒いわけです。。

滑走は、相変わらずクラッシュしてますが、
順調に滑走中です。
派手にクラッシュはしていますが、その中でも
自分の思ったように滑走が出来ているところもあったり、
今まで感じられなかった感覚が少し伝わってきたり、と。
悪いことばかりではなく、良い所もあり、
良い練習が出来ていると思います。
でも青あざは凄いですけどね(笑)

明日も積極的にクラッシュを恐れず(笑)
滑走練習したと思います!


~おまけ~
コースを歩いていたら、少し外れた倉庫?のようなところに
面白いものを発見!!

最初、遠くからみたら誰かが何か作業してるのかと
思って近付いてみたら・・
F1010016.jpg
人形でした(≧∇≦)
ハロウィンが近いからかもしれませんね。
かなりナイスな感じです!!


カルガリーより
2010年10月22日
22時41分

2010年10月24日

カルガリー合宿4日目

今日のコースの温度は10度。
肌寒いです。。

今日の練習は14時30分スタート。
トラックウォーク(コース内を歩くこと)をしながら
昨日の滑走の確認やコースの状態などを確認。
トラックウォークをしていると、
アイスマン(コースを整備してくれる人)が
コース内の霜などキレイにしてくれていた。
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG
ハイスイーパーみたい!!
通った後はこんなにキレイ!!
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG
日本は手作業で約30人の方たちが職人技のようにコースをキレイにしてくれているが、
海外は1~3人でコース整備をしている。
日本のコースは手間がかかっているので本当にキレイ。
海外はコース内に枯れ葉などが埋まっていたり、
デコボコしていたり・・・・結構荒れています(笑)
また、これが練習にもなるんですけどね(笑)

さて、今日の滑走は・・
1本目も2本目も3カーブを出て、4カーブに入る時に
どうしても真っすぐ出ることが出来ない。
自分のイメージしていることと操作とタイミングがズレてるみたい。
8カーブも出る時にタイミングがあっていなく出て壁に激突。
そして8カーブを出て少し長いストレートで右向きになって
9カーブに入ってしまってその後も思うようにできなかった。
でも、少しずつイメージと重なってきているところもあるのも事実。

焦っては何も生まれないけれど、
なんでこんなに出来ないのか?
出来ない自分にイライラしてしまいます。

でも、イライラしても本当に始まらないので
とにかく明日もミスしても何しても
自分の感じたまま、思ったままやって
反省し、何度も繰り返し練習していきたいと思います。
明日も頑張るぞ!!


カルガリーより
2010年10月23日
21時10分

2010年10月25日

やっと・・・

カルガリー合宿5日目。
今日の天気は曇り。かなり冷え込んできました。
でも8度はあったかな?
コース内も昨日よりも硬くツルツルしていた。

明日は雪が降る予報らしい。
だんだんと冬が近付いてきています。

今日も14時30分から滑走。
その前にトラックウォークをして
コース状況や昨日の反省など確認。

1本目。
昨日も課題にしていた3カーブから4カーブにかけての滑走。
ずっと真っすぐに入ることができなかったが、
今までの中で滑走の中での一番真っすぐに出ることができ、
理想的に4カーブに入ることができた。
8カーブは、出てストレートのところがまだ右向きで壁に当ってしまい
9カーブを真っすぐ入ることができないが、
9カーブの出口は昨日よりはすんなり出ることができて
だいぶ操作のタイミングが合ってきているところが
多くなってきたと思う。

2本目。
3カーブから4カーブにかけては1本目よりも
斜めに入ってしまって良くはなかったが、
良くなかった原因が分かっているのでOKかな?
そして8カーブの出たところ。
実はここは結構転倒する人が多いところらしい。
でも私は転倒するよりも壁に激突してしまう方が多いので
良く分からなかったが、今回転倒はしなかったものの
バンク内での操作のタイミングが今までと
少し変わってきたようで、2本目は転倒寸前!
転倒はしなかったものの少しびっくりしてしまった。
まだまだ練習しなければならないことは山ほどあるが、
その中でも着々と身についていることも多い。
滑走だけではなく、目の前でカナダナショナルチームやメダリスト達の滑走を
生で見ることができ、直接教えてもらったりと最高に良い環境で練習している。
だからイメージも掴みやすい。

明日はコースがお休みなので滑走練習もないが、
明後日の滑走練習に備えて、イメージや橇のメンテナンスをして
ゆっくり休みたいと思います。


カルガリーより
2010年10月24日
22時20分

展示してあった4人乗りボブスレー
パイロットの気分になっています(笑)
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92.JPG

2010年10月26日

今日はオフ!!

今日はコースのメンテナンスのため、
練習はお休みでした。
朝、少し雪が降り、薄ら車に積もっていたが、
9時過ぎには雨になったり、雪になったり。
結構寒いです。
10時くらいから少し町に行き、
ちょっとぶらぶら。

夕方からは滑走のビデオを見ながら勉強会。
だいぶ滑走が落ち着いてきたので、
明日はまた少し違う練習滑走をするとのこと。
なんだかワクワクしますが、もちろん不安ありです。

でも、本当に今までは滑走のことが理解できなくて、
頭と体がバラバラだったり、
コーチの言っていることが理解が出来なく、コーチとの
認識の違いがあったりしたが、
最近は認識が共通出来たり、コーチの指示通り、
ある程度コントロールできるまでになってきた。

明日の練習も頑張るぞ!!


カルガリーより
2010年10月25日
21時33分

2010年10月27日

寒くなってきました~。

合宿7日目。

今日はかなり冷え込んできたなぁと思ったら
雪が降ってきました。
積もる感じではないかな?
F1010021.jpg

オフ明けで、体も心もリフレッシュされ、
良い感じで練習に臨めました。

今日の練習は前回までに少し操作をプラスした練習。
今までもやってきた、3カーブ~4カーブにかけて
操作の練習をした。
どうしても私は操作を強くし過ぎてしまうので、
軽い操作を心がけながら、課題とされている操作をやるが、
やはり、タイミングが少し遅れ、操作が強い。
その為、カーブを出てもG(重力)が掛かりながら出てしまう。
3本滑走をやったけれど、どうしても同じ症状になってしまっている。
良くなってきているところも多くはなってきているが、
「課題」としていることが出来ていないので
明日は出来るように!頑張ります。
IMGA0017.JPG


カルガリーより
2010年10月26日
22時19分

2010年10月28日

今日も無事に☆

今日のコースは-1度。
結構寒いです!!

私がこのコースに練習に来てから1週間が過ぎました。
同じようにここのコースのスタート地点に
屋根の設置作業が始まり、毎朝どこまで進んでいるのか、
見てからいつものコースチェック。
練習が始まる前には作業は終了するので、
朝早くから工事しているようです。
F1010022.JPG

今日の滑走の課題の一つは、いつも操作が強い(キツイ)ので
今までよりも半分以下の力で操作をするということだった。

今までの滑走よりも操作しているかしていないかくらいの
強さでやってみたら、思っていた以上に良い感じで
滑走することができた。
操作の強弱も滑走してやってみないことには
分からないし、何本も滑ってみてタイミングや
力のかけ方が理解できてきたと思う。
明日も柔らかい操作を十分意識しつつ
新しい課題に向けて頑張らないと!!

今日はちょっと滑走が良かったので、
ご褒美(笑)で、お友達からお勧めされた、
Tim Hortonsというお店の「Timbits」と言う一口サイズの可愛いドーナツ。
私は色々な種類をミックス。
DSCF2788.JPG
もちろん普通サイズもあり、種類も豊富。
カフェなので、ドーナツ以外も売っています。
久しぶりのドーナツ!おいしかった☆
ちなみに私はコーヒーにしようとしましたが、
緑茶と頂きました(≧∇≦)


カルガリーより
2010年10月27日
22時42分

2010年10月29日

合宿9日目

今日の天候は晴れのち曇
結構、晴れていても冷え込んできました。

滑走時は今日は5度。
コースも結構、整備がされ氷もキレイになってきました。
スタート地点の屋根の骨組みも完成し、
屋根を張っていました。
F1010024.JPG

滑走の方は、だいたい課題としていることは
出来てきてはいるが、まだ安定性がないので、
精度上げることができるようにしていきたいと思う。
あと、滑走中の姿勢、これがとても大事なのだが、
どうしても後半の8カーブ(全部で14カーブ)が、
力が入ってしまったり、姿勢が崩れたりして良くない。
橇と一体となっていなくてはいけないのだが、
後半になるとバラバラ。

後半はスピードも出てきて、私の中では
少し操作が慌ただしくなってしまっているので、
体が固まりやすくなっていると思う。
明日は今まで以上に体をぐにゃぐにゃに
柔らかくリラックスして乗ることを意識してみたいと思う。

絶対に出来る!!

頑張ろう!!


カルガリーより
2010年10月28日
21時42分

2010年10月30日

自己ベスト更新!?

今日のカルガリーは15度。
風は冷たいけど日差しは暖かかった。
コースも最初よりは整備もして、氷も硬く
だんだん良くなってスピードも出るようになってきました。
%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20003.JPG

今日も私の課題は、昨日の反省をもとに
もっと体でG(重力)とバンク内の波を見極めて操作すること。
そして柔らかい操作。

1本目、2本目ともに課題とするカーブ内では、
状況に応じた滑りが出来ていたが、
まだ、波やGの感じがイマイチ分からない。
そして、8カーブ以降、展開が早くなると
まだ、どうしても体が硬くなってしまって
操作も強くなったり、橇に乗っている姿勢が悪くなって
コースに激突したり、顎を強打したり・・・・
相変わらず同じことを繰り返してる。
どうしてこんなに出来ないのか、とても悔しいが、
慌てず、出来ることを確実に冷静に頑張っていこうと思う。

でも、悪いことばかりではなく、
課題とすることが多くなってきて、出来るようにも
なってきているので、とにかく頭と体で理解し、
連動させるように頑張りたいと思う。

ちなみに今日はなんと!今までの自己ベストが出ました!!
もちろん全然遅いですが・・・・

1本目・・・62秒76 MAXスピード 115.16
2本目・・・62秒96 MAXスピード 111.86

ちなみに一番最初にトップから滑走した時のタイムは
67秒26 MAXスピード 110.32
だいぶ縮まりました(汗)

明日は合宿最終日なので、今までやってきたことを
しっかりと整理して良い滑走で終わることができるように
頑張りたいと思います。


~おまけ~
滑走が終わって帰る途中にずっと気になっていたお店で
夕飯を取ることにしました。
お店の名前は、Japanese Ramen「MUKU」
日本人の方が出しているお店。
私は「KURO-TON」という
焦がしガーリックを利かせた豚骨しょうゆラーメン。
%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%20004.JPG
あまりにも空腹だったのでセットメニューを頼みました。
ちなみにミニサラダとミニすき焼き丼です。
これで15カナダドルです。
セットの丼ぶりはチャーシュー丼とうなぎ丼からチョイスできます。
これが本当に美味しいです!
わざわざ3時間かけて食べに来る人がいるくらいです。
日本人のお客も結構来るそうです。もちろん日本語OKです。

一応住所は・・・
326 14St NW CALGARY.AB.T2N 1Z7

もし、カルガリーに行くことがあれば、
スケルトンを見てからぜひ寄ってみてください(笑)


カルガリーより
2010年10月29日
23時13分

2010年10月31日

最終日

カルガリー合宿最終日。

最後の日に青空のもと気温は15度。コース状態も最高!!
条件が揃った中で滑走できるなんてラッキーです。
今までの練習の成果を全て出し切るように自分の中で一人記録会。

最後数本滑走したかったのですが、
顎を強打していて、1本のみと決めて集中して滑走しました。

ずっと課題の3カーブから4カーブにかけての練習は、
今までやってきたことを状況判断の中で出来ていたと思う。
後半も8カーブから9カーブにかけては、壁には当るものの、
柔らかい当りで上手く抜けることができた。
9カーブから10カーブにかけても同様。
10カーブ以降はちょっと安定した滑りはできなかったのは
悔しいが、練習してきたことはしっかりとできたし、
自分の滑走中の癖や滑走の波、角度など認識することが
増えてきたことは、良かった点だと思う。
ちなみに今日も自己ベスト更新です。
コースから結果が送られてきてないので
詳しいタイムは分かりません、61秒台でゴールしました。
もっともっと練習して60秒を切るように頑張りたいと思います。

本当にこの滑走合宿が出来て本当に感謝です。
ありがとうございました。


カルガリーより
2010年10月30日
23時23分

Calendar

2010年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー